勉強はしているけど、成績が上がらない…その原因と解決方法とは?」

2023年3月25日 Vol.963

つばめ学院は埼玉県和光市にある「生徒を元気にする塾」です。

塾長の関口です。

「勉強はしているけれど、成績が上がらない」という悩みはないでしょうか。実はこのようなご相談が入塾時の面談として増えています。

その原因は一体何でしょうか?

「自分はもう理解している」と思い込んで、次々に新しい問題を解いている生徒を見かけることがあります。

しかし、そもそも同じ問題なら「いつ聞かれても」「何度聞かれても」必ず正解できる力をつけない限り、成績は上がりません。

では、どうすればいいのでしょうか?

つばめ学院では、同じ問題を繰り返し解くことの重要性を強調しています。

同じ問題を解くことで、自分の理解度を測りながら知識を蓄積し、新しい問題にも自信を持って挑戦できるようになります。

同じ問題を解くことは、成長に必要不可欠なことです。 しかし、生徒からするとそれが「無駄」に感じてしまうこともあります。

そのため、つばめ学院では、同じ問題を解くことが生徒たちの成長につながることを説明し、その大切さを理解してもらっています。

同じ問題を解くことは、確かに時間と労力を要することですが、その成果は大きいものです。

学習塾での授業や自習でも、同じ問題を繰り返し取り組んで、自分の学力を向上させていきましょう。お子さんも同じ問題を解くことで、自分の成長を実感できるようになるかもしれません。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。